新たなる旅立ち

しがないリーマン親父が 水草水槽をリスタートさせる物語(ベイスターズも)

リスタート 8

ども ひでっちです。 ごぶさたしてます。 2週間ぶりです。 リスタートから ほぼ2ヶ月たちました。 現在の状態です。 伸びるのは伸び、伸びてないのは そこそこの状態です。 いろいろ やりたいことは あったのですが 何気に忙しく エサやりだけ。 しかし おか…

リスタート 7

ごぶさたしてます。 ども ひでっちです。 前回 投稿から またまた10日近く経ってしまいました。 毎日 載せても 「違いがわからないかな~」 と 勝手な解釈をしてました。 さて 実際どうなったか? 前回 今回 比べて見ると 一目瞭然! コケ 減りました!!! (…

リスタート 6

ども ひでっちです。 また 間が空いてしまいました。 早いもので リスタートから ほぼ二週間がたちました。 前回 コケが発生した報告しましたが 実は さらに悪化。 この前の 水曜日に買い物行く予定だったけど 前回ブログに書いた通り ベイの自主トレを見に…

ちょっと ベイスターズ 1

ども ひでっちです。 今回は 水草水槽と 全く関係ない話。 今後 シーズンになると チョコチョコ 出てきます。 今日は 僕 嫁 仕事休みのため 三嶋 山﨑 石田 熊原の4人が 自主トレやってる 厚木まで 行ってきた。 しかし 着いたのが 昼過ぎだったため もう ト…

リスタート 5

ども ひでっちです。 リスタートから 6日たちました。 やはり 水質が気になったので 検査してみた。 幸い テトラの水質試験紙があった。 結果 ほぼ 問題無しだと 思う。 一応 一安心。 が しかし 出てきました。こいつらが。 よく見ると パイプやら石 流木。…

リスタート 4

ども ひでっちです。 正月休みも 今日で終了。 ラストスパートということで 本日は まず 水槽台の板。 ホームセンターで ちゃんとしたのを買って 切ろうと思ったが 安く済ませるために ダイソー。 しかし 上手いことサイズが合うわけない。 結局 こんな感じ…

リスタート 3

ども ひでっちです。 またまた 1日遅れになってしまった。 昨日 元旦にやった報告です。 今回も 時系列でいきます。 1000 フィルターセット キレイに なりました。 ところがここで 買い忘れ①発覚。 スポンジフィルター。 しかし熱帯魚道具箱に ノーブランド…

リスタート 2

新年明けましておめでとうございます。 ども ひでっちです。 昨日 大晦日スタートしました。 (夜は 小宴会が はじまったので 更新 できなかった。) 万が一にでも 参考にしてくれる人が いてくれるといいので 時系列で書いていきます。 (僕 腰に爆弾 抱え…

リスタート 1

ども お久しぶり ひでっちです。 年末の 忙しさで 何も出来ずにいたけど やっと 今日から お休み。 でも 朝5時から 毎年恒例の築地場外に玉子焼きを買いに行ってきた。 豊洲が出来たからか 結構 すいていた。 今年は30箱。これを配って その後 家の小掃除を …

プロローグ2

ども ひでっちです。 リスタート するにあたって 水槽のポジションも 変えてみようと思ってる。 置き場所は 自分の小さい部屋である。 しかし 現在 ほぼ 物置状態。 【 閲覧注意】あまりの汚さに。 青丸に置いてあるが 入口からは 全く見えない。 黒丸に 置…

プロローグ 1

はじめまして ひでっち と申します。 このたび 2019年1月1日より 水草水槽をリスタートするために このブログを始めました。 (今更ながら ブログをやるのも初めてなので いろいろ 間違えがあったら ゴメンなさい) 僕は 一応 水草水槽歴は 30年あります。 …