新たなる旅立ち

しがないリーマン親父が 水草水槽をリスタートさせる物語(ベイスターズも)

リスタート 8

ども ひでっちです。 ごぶさたしてます。 2週間ぶりです。

リスタートから ほぼ2ヶ月たちました。 現在の状態です。

f:id:hiderina:20190211204310j:plain

伸びるのは伸び、伸びてないのは そこそこの状態です。

いろいろ やりたいことは あったのですが 何気に忙しく エサやりだけ。

しかし おかげさまで コケは ほぼ絶滅しました。 (ミナミヌマエビも、、、、 悲しい)

もう少し 忙しいので トリミングは 20日の水曜日まで いじくれません。

その時 レイアウトも 多少変えてみるつもりです。

さて リスタートしてから 思ったことが3つ。

① ソイルについて

今まで 栄養系のみ(アマゾニア)でやってきたが コケ問題は 悩みっぱなしであった。 今回 初めて 吸着系を使って驚いた。 (知ったのも 今回からだから) これほどまでに いいとは! コケが消えたのも このおかげだと思う。 これを読んで 始める人がいたら 間違いなくオススメいたします。

② 電磁弁

これもいい! もちろん 値段は張るが その価値は十分。 今まで 高かったので 手を出さなかったが 思い切ってよかった。 毎日 ちゃんと出てる(当たり前) 水草の育ちが 全然違う。

③ LEDライト

これもいい! 蛍光灯4灯で やってきたが もちろん 明るさが 全然違う! 買う前は 色々調べてみていい事は書いてあるが 多少不安は あった。(10,000円だもん!) けど これも 水草の育ちがいい! 問題は どのくらい 「もつ」 か である。 蛍光灯 30年と20年 使えたからね。 先週 ガラクタに 出しました。😢

長々 書いたけど 今のところ 気づいたことは 以上。

では また 2週間後 (笑