新たなる旅立ち

しがないリーマン親父が 水草水槽をリスタートさせる物語(ベイスターズも)

リスタート 7

ごぶさたしてます。 ども ひでっちです。

前回 投稿から またまた10日近く経ってしまいました。 毎日 載せても 「違いがわからないかな~」 と 勝手な解釈をしてました。

さて 実際どうなったか? 前回

f:id:hiderina:20190123210536j:plain

今回

f:id:hiderina:20190123210549j:plain

比べて見ると 一目瞭然!

コケ 減りました!!! (ミナミヌマエビも)

何をしたかと言うと

水換え 3日ごと15ℓぐらい だけ。

あと これは ネットで 見たことなので 効果があったかどうかは わからないけど マツモを 浮かべておいた。 何でも 結構 水の富栄養化に 効くらしい。 確かに 何となく 吸収してくれそうな感じのする 水草である。

それと ミナミヌマエビ。 数は減ってしまったけど ちょっと見てると 一生懸命 仕事してる。

ヤマトの方が 効果あるかもしれないけど かわいさから言ったら ミナミである。

あと もう少しなので 追加も 考えてる。

けど 一番は 水が 出来てきたことかね。

では また。 (また1週間後かな 笑)